セクシュアルマイノリティ

浜崎あゆみ「セクシュアル・マイノリティ」に対する力強いメッセージを込めたコラボアイテムを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年3月31日 配信
引用元:M-ON! MUSIC NEWS

マドンナやAKONなど多くの海外セレブが愛用するインポートストリートブランド“DEFEND PARIS(ディフェンド パリス)”が、浜崎あゆみのデビュー20周年を記念し、アジア初のスペシャルコラボレーションアイテムを発表。

本コラボレーションは、「セクシュアル・マイノリティ」に対する力強いメッセージを世界に届けたいという思いから実現した。

LGBTは、女性の同性愛者を表すレズビアン(L)、男性の同性愛者を表すゲイ(G)、両性愛者を表すバイセクシュアル(B)、「からだの性」と「こころの性」の不一致を意味するトランスジェンダー(T)の頭文字をとった言葉。
人間の「性」は、「からだの性(生物学的な性)」「こころの性(性の自己意識)」「恋愛や性愛の対象の性」などからなるが、多くの人は、「からだの性」と「こころの性」が同一であり、「恋愛や性愛の対象の性」が異性であるといえる。
しかし、現実は恋愛や性愛の対象(性的指向)が同性または両性である人、からだの性とこころの性が一致せず、からだの性に持続的な違和感を持つ状態(性別越境者)にある人、先天的に身体上の性別が不明瞭(性分化疾患)である人などもいる。

レインボーカラーはLGBTの性の多様性を表す社会運動を象徴しており、赤=命(life)橙=癒やし(healing)黄=太陽(sunlight)緑=自然(nature)青=調和(harmony)紫=精神(spirit)と、それぞれの色に意味が込められている。

マイノリティは、少数・少数派という意味合いのほか、LGBT(性的少数者)などのセクシュアル・マイノリティという意味がある。
多くの場合、そのグループの一員であることによって社会的な偏見や差別の対象になったりすることがあり、浜崎は以前からマイノリティ・LGBTへの想いを自らのInstagram内で綴っており、「デビューしたばかりの頃から新宿2丁目が大好きだ」という文頭から始まり、喜怒哀楽を感じさせてくれた街として、この街で出会った人々へ、強く感謝の意を表していた。

また浜崎は文末で「日本はどうして、こんなにもマイノリティへの理解がなかなか進まないのだろうということ。LGBTの人たちに関するセクシュアル・マイノリティしかり、女性が男性社会で権力を持ち発言しようものならマイノリティオピニオンだ」と日本ではまだまだ理解をされていない現状に対して、どうにか自分の力で何とかできないかという想いを残していた。

この想いを伝えるため、本コラボレーションのアイテムには「マイノリティ、LGBT」で不安に感じている方々や理解が進まない世に対して向けたメッセージが込められている。

コラボレーションアイテムは、「セクシュアル・マイノリティ」に対して届けたい想いをデザインに落とし込み、浜崎自らが何度も真剣にデザインを考案した商品。
細部にまでこだわったデザインを追求しており、「LGBT」のアイデンティティーや連帯の証となる“レインボー”を採用したハートマークが特徴だ。

また、Tシャツの背面には自身のシングル曲「how beautiful you are(ハウ・ビューティフル・ユー・アー)」の一部歌詞をプリントし、浜崎が伝えたいメッセージとして勇気や希望を届けたいと考え、採用されている。

アイテムはTシャツが1型2色展開(M/L)、CAPが1型2色展開(FREE)の全4型の展開。

このアイテムは、浜崎あゆみのツアー会場で、4月7日、さいたまスーパーアリーナ公演から販売開始。
TeamAyu オフィシャルショップでは、4月5日19時から、mu-mo ショップでは、4月6日19時から販売開始となる。

■公式オンラインストア
http://www.shiffon-online.jp/

■浜崎あゆみ OFFICIAL WEBSITE
http://www.avexnet.or.jp/ayu/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINE@で最新情報をGET!

「LINE@」に登録すれば、ニュースの最新情報を受け取ることができます。

またここでしか受け取れない情報もありますのでぜひご登録ください。

1:1トークもできます。

相談したいこと、話したいことがあればいつでもお話しできます。

【1:1トーク可能時間】 9:00~21:00

友だち追加