カミングアウト

みんなのカミングアウト(2017年8月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

MITOI-ミトイ-では、セクシュアルマイノリティ当事者からのカミングアウトを受付けています。
その中で、勇気を出してカミングアウトしてくれた4人の内容をご紹介いたします。

 

◇ ◇ ◇

「亀はめだ」さん(自分のセクシャリティが分からない/新潟県)
本当はもっと楽に生きれればいいのになぁ。
男にも女にもなることを選べない中途半端な自分、自分に近い人に程カミングアウト出来ない。
今いる場所の空気が変わってしまうのは嫌だ、一つ問題をクリア出来たとしても別の問題が出て来てしまうのがわかっているから…
自分のように別の障害も持ちつつ性別の障害を持っている人は結構いるのかもしれない。
一人じゃないと分かっていてもやっぱり現状が変わらなければあまり楽にはならなくて、どうすればいいのかなぁ。
自分は学生のときの方がまだ楽で生きやすかった気がする…。
「颯斗」さん(FTM/愛知県)
ごめんなさい..
母が思ってるかわいい女の子になれなくて。
僕ね女の子じゃなくて男の子なんだ~♪
そしてね、好きな女の子今までたくさんいたんだ!
娘って言われるの本当は好きじゃないんだ。
できれば息子って呼んでくれると嬉しいな。
そんなすぐにじゃなくていいから少しずつでいいからさ..
僕を男の子・男子高校生・母の息子としてこれからもよろしくお願いします^ ^
「匿名太郎」さん(MTF/埼玉県所沢市)
20歳の頃から、性同一性障害(MTF)です。
宜しくお願いを致します。
「sv」さん(ゲイ/福岡県)
たまに、このホームページを見ていました。
カミングアウト、と考えても、必要ないな、と思うこともありました。
でも、いまは、とても気持ちを伝えたいです。

自分で、「おかしくない普通」と思っても、時々、胸が苦しくなります。
同じ境遇の人と会っても、他人の目が気になり、居心地のよさもあるけど、ストレスも高くなります。
だからかな・・・。
日本では、なかなか、オープンリーなゲイはいないのかも。

一時的にカミングアウトしてして、すっきりしても、世の中、我々(LGBT)が生きる構造になっていない。
だから、知らず知らず、生きづらさがたまっていく。

よく分からない、怖さがある。
真剣に考えれば考えるほど、自分の無力さを痛感する。怖くなる。
社会を変える力もないし、そのことを考えると鬱っぽくなる。

仕事は続けられるの・・?
中年以降の人生は、真っ暗。
両親がなくなったら、田舎の実家で一人暮らしかな・・。
周りの目線は厳しくなるのかな・・・。

パートナーはいても、ふたりだと逆に目立って、居心地悪いのかな。
むしろ、別々の方が生きやすいのかな。

そんな取り止めのないことをぐるぐる考えて、結論が出ないままいます。

普通の人、ストレートの人と断絶することもなく、同じゲイの人ともふつうの交友関係を持ちつつ、少しでも、幸せに生きるために。

みんなで、いろんな道を見つけていきたい。
HIVとか、そういうことばかりではなく、LGBTの生き方指南書的なものがもっともっとあってほしい。

日本の社会には、LGBT以外の人の生き方には、方向性があっても、LGBTの人の生き方に方向性はかなり見えづらい。
正直、目の前が見えないまま、生き続けるのは、とてもつらい。

こどももいないから、孤独にも陥りやすい。

30代まではまだいい。
それ以降をもっと、のびのび生きるために、何かみんなで一緒に考えていきたい、一緒に考えていかなければいけない、
って真剣に思っています。

勇気を出してカミングアウトして頂き、本当にありがとうございます。
このカミングアウトが『キッカケ』として、生きやすい世の中にしていきたいですね!

◇ ◇ ◇

【追記】
みなさんのカミングアウトに「LINE@」よりコメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

いつも読んでいます。私はT(FTM)の子供を持つ親です。
皆さんの心がどれ程切ないか、胸が痛みます。

私にとって、子どものカミングアウトは青天の霹靂でしたが、持って来てくれた本を読んで勉強し、子どもが連れていってくれたコミュニティで色々な当事者の方々と出会い、目から鱗が落ちるようで人生観が変わりました。
そんなチャンスを与えてくれた息子!に今は感謝しています。

そんな親もいます。
たとえ親が理解しなくても、応援する大人は大勢いますよ。
少なくとも私の周りにはいっぱいいますよ。
めげないで下さい。

Tママより

あなたの心にためている想いや気持ちをカミングアウトしてみませんか?

本当の自分の気持ちを周囲に言えないことは、とても辛く悲しいことです。
自分を偽らずに、我慢せず、勇気を持って、素直な気持ちを吐き出してみませんか?

インターネット上であれば、名前も知られることなく、匿名で投稿や発言をすることできます
ぜひ、皆さんの心の声を聞かせていただけたら幸いです。

ご協力、ご理解よろしくお願いいたします。

≪こちらよりお願いします≫
http://mitoi.jp/coming-out

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る