アンケート

≪アンケート結果≫【トランスジェンダー、Xジェンダー限定】水泳の授業について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先月5月30日から学校の水泳に関することについてトランスジェンダー、Xジェンダー限定にアンケートを実施しました。
統計の数には達しませんでしたが、16人の方がアンケートに回答して頂けました。
内訳は以下の通りです。

MTF・・・ 6.3%
MTX・・・12.5%
FTM・・・31.3%
FTX・・・50.0%

 

今回のアンケートは「水泳の授業をどうしていたか」。
着替え、水着、などなど当事者にとってはとても苦痛になるものです。
特に学校生活の中ではカミングアウトていない場合、どうするべきか悩んでしまうものです。

アンケートの結果は以下の通りとなりました。

◆水泳の授業はどうしていましたか?
必ず入る・・・・・・・31.3%
我慢して入る・・・・・37.5%
なんとしても休む・・・31.3%

アンケートの人数は少ないものの、「我慢して入る」「なんとしても休む」と答えた人は半数以上でした

また、「なんとしても休む」と回答した方にどういった理由で休んでいるかもお聞きしました。
できる限り「生理だ」「体調不良だ」と言って休んでいました。
生理だと言ったり、体調不良を訴えたりしていました。そのおかげで夏の体育の成績は最悪でした(笑)今思えば、担当の先生に相談してもよかったのかなと思います。
昔は無理して入っていましたが、今は学校側にカミングアウトしているのでレポートで済まして貰っています。成績は半分くらいしか貰えませんが、それでも凄く有難い。
それまで体育の授業は休まないで水泳休んでも単位がなんとかなるようにしておく。毎回理由つけて1時間だけ休むのは厳しいので仮病で朝から休む。

いかがでしたでしょうか。これが当事者の現状になります。
ノーマルの人はこういったことすら想像つかないものです。
それだけ辛い思いをされています。

これを見ている先生方、あなたの学校にもLGBT・セクシュアルマイノリティはいます。
ぜひなにかしらの検討をして頂ければ幸いに思います。

最後に、アンケートに回答して頂いた皆様、本当にありがとうございます。
中には「思い出したくない!」などあったと思います。
ですが、こういった蓄積が今後の日本を変えていくいい『キッカケ』になるはずです。
今後もMITOI-ミトイ-では、さまざまなアンケートを実施していきます。
その際にはぜひご協力をお願い致します。

MITOI-ミトイ-でアンケート
MITOI-ミトイ-では、LGBT・セクシュアルマイノリティの方に対してアンケートを実施しております。
「当事者の考えを聞きたい!」
「私も当事者だけど、ほかの人の意見も聞きたい!」などなど・・・
アンケートを取りたいことがありましたら下記フォームよりご連絡頂ければ幸いです。
https://goo.gl/forms/j5Chqnu7n1Hj3nOB3

MITOI-ミトイ-のLINE@で中学生のFTXの子からこういった質問がありました。

「どうしても水泳の授業をしたくないです。他の当事者の方はどうしていたのでしょうか。」

ぜひ皆さんの声を聴かせて頂ければ幸いです。

↓↓下記よりお答えください(1分もかかりません)
https://goo.gl/forms/twwpsdQOi8Myz4122

 

【パソコンから見ている方はこちらからでもOKです】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る