映画

ドキュメンタリー映画『性別が、ない!インターセックス漫画家のクィアな日々』製作レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近、日本の社会ではやっと、LGBTという言葉だけは、ようやく知られるようになりましたが、実はセクシュアル・マイノリティの一部にしかすぎません。
その実態はほとんど社会に認知されていません。
セクシュアル・マイノリティといっても、レズビアン(女性同性愛者)・ゲイ(男性同性愛者)・バイセクシュアル(両性愛者)・トランスジェンダー(性同一性障害を含む)・クエスチョニング(性指向や性自認がわからなくて模索する人々)・インターセックスなど、さまざまなカテゴリーがあります。
それぞれ、性自認・カミングアウト・性的指向などで悩み、何より、社会にどう自分を理解してもらうか模索しながら生きています。

主人公はインターセックス漫画家

エッセイ漫画というジャンルがあります。
自分の身の回りの生活や実際に体験したことを描く漫画のことです。映画の主人公は、結婚し、エッセイ漫画家で30歳まで女性として暮らし、その後、染色体検査でインターセックスと判明。

※現代医学では、インターセックスは通常、男女どちらかで統一される性器や性腺、染色体の性別があいまいだったり、一致しなかったりする疾患です。インターセックスは2,000~4,500人に1人の割合で生まれるとされます。

自身は、男性でもなく、女性でもない中性として認識し、自分の体に起きた劇的な体験をエッセイ漫画として飄々と描いています。
一貫して、4コマのギャグマンガで友人たちのセクシュアル・マイノリテイ事情を描いています。
セクシュアリティで悩む若者たちに圧倒的人気の漫画家です。
若い世代の漫画のファンからも、セクシュアル・マイノリティとして、どう生きたらいいか、アドバイスを求めてきます。
離婚も経験し、東京から名古屋へ引っ越し、漫画家のかたわら、専門学校の非常勤講師もしています。
専門学校の教師と生徒として出会ったゲイの美青年、こう君をアシスタントにして、同居生活を送ってきました。
出会いから10年、こう君は漫画家デビューし、漫画を通して、カミングアウトをします。
カメラは二人の生活に密着し、主人公の心の奥底を照射するとき、二人の関係は思わぬ方向へ・・・。

この映画はインターセックスの漫画家とそのアシスタントであるゲイの美青年との心の交流を縦糸に、主人公・新井祥と周りのセクシュアル・マイノリティとの交友を横糸として紡がれる愛の物語です。

セクシュアル・マイノリティの若者へのメッセージと交流!

主人公、新井祥はNPO性同一性障害支援機構の理事でもあります。
そこを通じて、知り合うことになった性同一性障害の倉持君。(FtM)
倉持君はこれまでだれよりも家族に理解してもらうことの難しさに悩んでいました。
家族と離れ、警察沙汰を起こしたり、酔っ払っては自暴自棄になって夜、交通量の多い、信号のない道をわざと行き来したり、危険なことをたびたびしてきました。
何度も両親から拒否されても、自分の性自認を根気よく説明しようとしてきました。
倉持君はだれよりも両親にわかってもらいたかったのです。
やがて、両親と話し合いを持つことができるようになりました。
母は徐々に理解してくれるようになりましたが、父は・・・。
家族会議で両親の葛藤はあらわになります。

倉持君の望みは性別適合手術をして、戸籍も男性にすること。
夏、Tシャツで胸を張って歩きたい―。胸のふくらみが気になって、表に出ることさえ、億劫になっていました。
タイでの手術、新井祥との交流。
そして戸籍の変更、夏、裸で泳ぎたいという誰しもが願う何気ない喜びを勝ち取るまでをカメラは追いかけます。

性の境界線の不思議 Xジェンダー【英語ではThe third gender】

新井祥の友人たちには、出生時に決められた女性・男性のいずれの性別でもない、または性別を決められないというという立場を取る人がいます。
女性の体に生まれ、性自認がXジェンダーの人を「FtX」、男性の体に生まれ、性自認がXジェンダーの人を「MtX」といいます。
新井の同僚教師は、ひげのある顔とボインな姿を鏡で見たとき、一番しっくり来たといいます。
映画では自分の性別がどこに所属するかわからないという新井の友人も出てきます。
性の多様性がこれほど様々であることが、当事者たちに寄り添うと見えてくる―。
それぞれのカテゴリーの個別性と複雑さを社会はどうとらえたらいいか、新井祥がインターセックス漫画家であるがゆえに、共感をもって見るものに迫ってきます。

闇の中でひっそり生きるのでなく、勇気を持って光の中で生きろ―。人生は生きるに値する-

新井祥の漫画と言葉はそう訴える。
性の境界を生きる若者たちと新井との出会いと交流を追う…。

監督からのお願い

現在、映画はほぼ、完成していますが、公開のための配給宣伝費が足りません。
本作品公開に協賛していただける企業様・団体をご紹介いただけたらと思っています。
同時にクラウドファンディングもしています。

◆セクシュアル・マイノリティの性と愛に迫る
性別が、ない! インターセックス漫画家」制作宣伝費支援プロジェクト「性別が、ない! インターセックス漫画家」制作宣伝費支援プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/zfact01

よろしくご支援、お願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る