【第4回】黒板の上でガチャガチャのカプセルで遊ばないこと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

志乃です。
なんだか中学校の先生が生徒に言っているようなタイトルですがw

私は、世代的には音楽が豊かになってきたころになぞらえるようないい時代に生きてきたと思っていますが、気持ち早めだったとは感じてます。
私が小学生くらいの頃はまだ、家庭に音楽が(TV以外のもの、自分の好きなものが任意で聞けるという意味で)皆無という家庭も珍しくはなく、中学生くらいから同級生など近い世代間で各媒体から流れてくるものを掘り下げ始めるという感じで、

流石に「ギターなんか不良がやるもんだ!」

なんて程大昔ではさすがにありませんが(笑)
でも若干ですが、「音楽にのめり込む→楽器を始める→バンドを組む→学校不真面目」のような言われ方はかなり残ってはいたと思います。
かくいう私も「楽器をやってそう」と、普段の服装などの外観や雰囲気からそういう想像をされていたらしく、逆に「何もやっていない」というほうが驚かれるなど、妙な空気が漂っていました。

なので楽器を始めると、どちらかというと「何事もなかったかのように」でしかなく、しかも「演奏する側」になるとは実はこれっぽっちも思ってなかったです!

しかし「音」を「楽しむ」とはよく言ったもので、下手の横好きでも楽しく遊ばせてもらったなと思っています。
最近はもっぱら聴くか一人でこっそりカラオケに行くくらいです(笑)

そこで、
音楽、特にバンドなどに代表される(昔はバンドを組むという時点で凡そロックか、次にパンクかメタルかが比率的に多かった)

「ジャンル」

これが、なぜか自分含めた人間の縮図にも見えなくもないものだなと、今回はそんなことからこんな話になりました。
おそらく未だにどこかでは言われ続けているでしょうが…

CDショップなどに行くと、楽にCDが探せるように「ジャンル」に分けて陳列されています。
ただ、この「ジャンル分け」の「名称」や「実際それの区分の仕方」は「不明確」です。
ですが「何もない」というのも困りもの、迷って端からすべて見なければならなくなり、時間ばかりがかかる。

時に「区別」は必要だが、その時に完璧な線引きはできない、あくまでも参考値でしかない。

というところをつつくのはどうかな、と。
ある人は、

「これは『ハードロック』だ!」というと、

「いやもうこれは『ヘヴィーメタル』に踏み込んでいるから失礼なことを言うな!」

ではすでに収まらないほど多様な名称があり、また更に、私のような「物事を斜めに見てみたくなる性格」の人は少数ながら必ずおり、

「ジャンル分けの更に隙間のポジションに入ろう!」

という人もいます。

洋楽なのか邦楽なのか、
ポップスなのかパンク、ロック、果てはメタルのほうへどんどん進むのか…

どこか似ている感じがするのは私だけでしょうか?
偶然にも私は、音楽もかじってきましたが、その中でも

「なんか同じ世代や、同性同士と好みがかみ合わない」

ということが、目立っていました。
でも、それが好きなことはゆるぎなく、でもなぜ違うものを好むのかは、解らない。
押し付けられて聞くもの、演奏するものでもないです。
でも、「最低限度の、他の人たちと過ごすためには必要な決め事」はあります。

「あなた」が変わった好みなのでもなく、「みんなが正解」でももちろんない。
その「みんな」も「よーく見てみると、細かいところで違いがある」というのも事実。

あなたは、どんな音色を奏でるのでしょうか?

あ、私?
私は、「ベース」を学生時代から趣味のペースで演奏していましたが一度手放し、最近また再開しようと購入したところですが、音楽の世界では「比較的」有名なベースに対しての「ちょっとした偏見」があります。でも私はこの手のものは嫌いではありません。傷つけたりする差別とは異なるからです。

「ベーシストは、変態だ。ジャンル、内容などを問わず、何かしらで、変態だ」

という「定説」があります。
現に、というのもおかしいですが、一見地味に見られがち故なのか、一流と呼ばれる方々の「レベル」は、他の楽器に比べ(個人的な推測です)奇麗なグラフでうまくなるにつれ徐々に人口が減る、というものではなく、

「昨日始めました!」の次が、いきなり

「おい、誰かあいつを止めろ!」

と、「中間がない」。

言い方を変えると、

「脱落者が多く、生き残りは、やはり変な奴(特に技術的に)」

と、ここでも「変態性」が嫌でもついてくるような妙な世界観のある。
でも「屋台骨」でもあるベースの音、私は大好きです。

ギターやピアノのような楽器は、おそらくどのような接点があっても、始めなかったと思います。

また、蛇足ですが、タイトルのような「音」、嫌いじゃないんです(変態

さて、ではこの辺で。

チャオチャオ♪

twitter 志乃へのご感想・ご意見はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る